『サプライチェーン対策のための国内投資促進事業』 公募申請への採択が決定!

経済産業省・『サプライチェーン対策のための国内投資促進事業(令和2年5月公募)』 

公募申請への採択が決定しました!

 

1)事業の目的

サプライチェーン対策のための国内投資促進事業費補助金は、サプライチェーン対策のための国内投資促進事業を実施するため、経済産業省が国内投資促進基金(仮称。以下「基金」という。)を造成し、当該基金を活用して、生産拠点等の国内回帰等を進めることにより、国内への生産拠点等の整備を進め、製品等の円滑な確保を図ることでサプライチェーンの分断リスクを低減し、我が国製造業等の滞りない稼働、強靱な経済構造の構築を図ることを目的とします。

(経済産業省ホームページより抜粋)

▶経済産業省ホームページ

https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/kobo/2020/k200522001.html

 

2)先行審査分の採択結果について

先行審査分は、審査委員会における厳正な審査の結果、57件が採択されました。

詳しくは、下記の採択事業者一覧をご覧ください。(令和2年7月17日)

令和2年5月公募(先行審査分)採択事業者一覧(PDF/206KB)

 

新型コロナウィルス感染症の流行を契機に、医薬品などを自国で生産する重要性が広く認識されるに伴い、サプライチェーンも含め再構築を図ろうとする動きが強まっています。今回の事業計画の採択を受け、弊社では原薬・中間体のプラントを新たに立ち上げる計画です。これまで海外から調達していた原料及び中間体を内製化することで、調達の安定化を図るとともに顧客への納期短縮と安定供給を目指し、より高品質な医薬品を患者さんのために製造していきます。